みんなに身近な情報システムサポートを目指しています。

新着情報

2013年05月

Windows(Mac)でKindleを読む方法

blustack12.PNGamazonのKindle(電子書籍)便利です。本の置き場所に困らないし、スマホでもタブレットでも読めるので好きな時に読むことができます。

最近では、電子書籍で買えるものは、Kindleかkinoppyで買うようにしています。

 

PCで読みたいのに日本ではできない

iPadでkindleを読むのは快適なのですが、技術解説書については読みながらPCを操作するので、Kindleの画面もPCに表示したい。(デュアルモニタなら作業の邪魔にならないし)

しかし、なぜか日本ではPC版のKindle本がリリースされていない。アメリカなどではリリースされてるんですが。

 

PCでAndroid!

そこで、Windows上で動くAndroid (ヤヤコシイ) 、BlueStacksを試してみる事にしました。

いまのところベータ版(開発中)ですが、無料で使えてWindows版とMac版があります。

blustack01.PNG

http://www.bluestacks.com/index.html

上記リンクからダウンロードしてインストールします。比較的小さなソフトの割にインストールには時間がかかります。

インストールが終了すると、自動的にBluestackが起動します。簡単!

blustack05.PNG

キーボードが米国仕様になっているので、設定から【キーボード設定の変更】→【Physical Keyboard layout setting】を選んで、【Japanese】を選択します。

Googleのアカウントを設定して、GooglePlayからKindleをインストールして起動(開く)します。

(上部ツールバーの虫めがねのアイコンから【Kindle】で検索します)

blustack12.PNG

動いた!! 動きましたKindle!

後はAmazonのアカウントを入れてやれば、Kindleで購入した電子書籍を読むことができます。

(たぶん他の電子書籍サービスも実行できます)

 

快適! でも、ちょっともっさり

PCのモニタでKindleが読めて快適になりました。

IMG_4280.JPG

でも、ちょっと動作がもっさりしています。目的が電子書籍だからあまり問題ではありませんが、他の目的(ゲームなど)の場合は辛そうです。

※現在ベータ版なのでインストールや設定の細かい所は、開発が進行するとともに変化しますので書いていません。

 

≫ 続きを読む

  2013年05月10日