みんなに身近な情報システムサポートを目指しています。

新着情報

2013年6月

無料で独自ドメインのメールが使えるOutlook.com

今年2月、気軽に独自ドメインのメールシステムが使えるOutlook.comというサービスがスタートしました。

Microsoftのサービスとあって信頼性も十分。

しかも、500アドレスまで設定可能(それ以上も可能との噂あり)、しかも容量無制限!!と、かなり大盤振る舞いなサービスです。

早速テストしてみました。

メールを送ってくれた皆さん有り難うございました。

Outlook.comについて、詳しい機能はこちら↓

http://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/

上記のページでは独自ドメインについては何も書いていませんが、機能やスペックなどは独自ドメインでの運用と共通です。

 

実際に独自ドメインを設定してみた

実際にnetup-j.infoというドメインを取得して設定してみました。

初期設定は、Windows Live アドミンセンターと、ドメインを取得したレジストラのDNS設定、運用するDNS設定を利用して行います。

(詳細は専門的でつまらないので割愛します)

ドメイン取得やDNS設定自体に時間がかかるのでちょっと面倒ですが、これはGoogleAppsなど他のサービスも同様です。

初期設定後、Windows Live アドミンセンターでメールアカウント(tstotlk@netup-j.info)を設定してテストしました。

 

使い心地は

実際に使用した感想ですが、レスポンスや迷惑メールフィルタの性能はかなりいいです。

良いところ

  • メールはすべてサーバー上に保存される(容量無制限)ので、PC、スマホ、タブレットで同じように使用可能
  • 迷惑メールフィルタの性能は良い
    かなり怪しいサイトにもメールアドレスを登録しましたが、スパムメールは今のところ100%自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられています。
    (まぐまぐの宣伝メールも迷惑メールと判断されます(苦笑) 個人的には妥当だと思う)
  • 巨大なメールの受信も可能
  • 広告なし
  • iPhoneでもリアルタイムに受信可能(Exchange ActiveSync)

イマイチなところ

  • IMAPに対応していない(Exchange ActiveSyncとPOP対応)
  • 故にMacでは使いにくい
    Microsoftでは何らかの方法でMacにも対応すると表明しています。

面白い機能

メールの他にも、スケジュール、アドレス帳、SkyDrive(クラウドストレージ)連携などの機能もありますが、何といっても面白いのは「オープンメンバーシップ」という機能です。

これは、ウェブにアクセスしてくれた人などに対して、無料でメールアドレスを発行できるというなんとも「オープンマインド」な機能です。

実際に下記 ↓ より、誰でも○○○○○○○○@netup-j.infoのアドレスを作れます。

 

@netup-j.info のアカウントを無料で登録できます

 

これだけできて無料とは、マイクロソフトさん大丈夫ですか?

サービス毎にドメインを使い分けたり、ある期間プロモーションに使ったり、もちろんオフィシャルなメールとしても使えそうです。

うちも、GoogleAppsから乗り換えてみようかな?

================ 追    記 ==================
やっぱり大盤振る舞いしすぎだったようで。
2014年7月より有料となりました。

 

≫ 続きを読む

  2013年06月28日  

Windows8のキーボード設定が英語キーボード(101)になる件について

Windows8のデスクトップ機に、Bluetoothのワイヤレスキーボードを使用しているのですが、WindowsUpdateがあったりすると、なぜか英語キーボード(101キーボード)として認識されてしまいます。

調べてみると、Windows8では頻発しているらしいですね。

下記ページで、マイクロソフトがサポート情報をリリースしているので、同じ症状の方には参考になるかと思います。

Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される

文書番号: 416037 - 対象製品
この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP416037

http://support.microsoft.com/kb/416037/ja#method2

Windows7の時は起こらなかった問題なので、早いとこ修正してほしいものです。

8.1の開発が忙しくて後回しになっているのかな?

  2013年06月15日  

Outlook.comのテスト中です

Outlook.comのテストをしています。

そこでお願いなのですが、どんな内容でもいいので(意味不明な文字列でもOK!)下記のメールアドレスにメール頂けたら助かります。

tstotlk@netup-j.info

よろしくお願い致します。

  2013年06月10日  

最近のSNSトレンド

最近、facebookの話題性が落ちてると感じて、ちょっと調べてみました。
 

・facebookは去年の10月がピークで、今はその8割くらい。
・一時落ちたtwitterは今は安定微増傾向。
・lineは増加傾向、まだ勢いがあります。

全体としては、まだまだ「facebook強し!」ですが、lineも来てますね。

個人的には「大資本主義」的なlineよりも、「中小もゆるく使える」twitterやfacebookに頑張って欲しい。

http://www.google.com/trends/explore#q=facebook%2C%20twitter%2C%20line&geo=JP&date=6%2F2011%2024m&cmpt=q

 

gglst01.PNG

≫ 続きを読む

  2013年06月03日