みんなに身近な情報システムサポートを目指しています。

新着情報

2013年09月

iOS7アップデートでバッテリーの持ちが悪くなった時にチェックするべき2つの項目

AppleがiPhoneの新しいOS「iOS7」をリリースして一週間余り、アップデートしたら「なんだかバッテリーの持ちが悪くなったなあ」という方は下記をチェックするといいかも。iPhone5sやiPhone5cにも使えるかもしれないです。

アプリの自動更新を、なるべくOFFにする

 IMG_4704.PNG

 

iOS7になって、バックグラウンドでのアプリの動作を設定できるようになりました。

これをONにするとアプリを起動していなくても、自動的にデータを読み込んで、起動したときに スパッ!っとコンテンツを表示してくれます。

沢山のアプリをインストールしている人は、かなりのアプリが表示されるはずです。

・アプリを起動したときだけ読み込めば良いという人はバックグラウンド更新をOFF

・なるべく起動を早くしたいアプリがあれば、そのアプリだけON

にするといいです。

設定 >> 一般 >> Appのバックグラウンド更新 で、設定できます。

 

 

iTuneとAppStoreの自動更新をOFFにする

 IMG_4705.PNG

iOS7から、アプリのバージョンアップが自動でできるようになりました。これはこれで便利なのですが、今まで通りAppStoreから明示的にアップデートすればいい方はOFFにすると良いです。

設定 >> iTunes & App Store で、設定できます。

≫ 続きを読む

  2013年09月27日  

ついにドコモからiPhone発売。docomo、AU、Softbankどこがお得?

color_gold.jpg各社(docomo、AU、Softbank)のiPhone5s/5cへの機種変更・乗り換えと月々の料金について最近よく聞かれるので考えてみました。


月々の利用料はドコモが微妙に高いようですが、ドコモのケータイによく音声通話する人は、「Xiカケ・ホーダイ」(月700円)だけで差額を取り返せるのではないでしょうか?

(ある程度の年代より上になると圧倒的にドコモユーザーが多いので年代にもよる?)


下記の記事がよく纏まっていて参考になるのですが、他に家族割や現行機種の割賦残額、下取りなどの要素も入ってくるので、そうなると複雑過ぎてよくわからない。

 


■決定版! iPhone 5s/5cは新規、機種変、MNP、どれが得? (ascii.jp)
 http://ascii.jp/elem/000/000/825/825380/index-4.html


「どの会社にするといくら得しますか?」と聞かれる事も多いのですが、法人/個人によってケースバイケースなので簡単には答えられません。


結局、三つ巴で競争していて、どこを選んでもそれ程の大差はなく、「好きなキャリア選べばいいんじゃない」というミモフタモナイ結論に。
 

但し、ドコモはiPhoneに対応するメールシステムが安定して提供されるまでは待った方が良いと思います。
(ドコモはSPモードメールの運用でも不具合が多いので心配)

LINEやFacebook,Twitterが普及してメールの重要度は相対的に下がってきてはいますが、やっぱりメールが使えないのは不便ですからね。
 

ちなみに自分は、今回は5sを見送る予定なので、来年のiPhone6(仮)の時にまた考えます。

≫ 続きを読む

  2013年09月16日