みんなに身近な情報システムサポートを目指しています。

新着情報

2013年04月19日

乗るだけ!クラウドで体重管理できる体重計を使ってみた

日頃の接待やお付き合いで体重が気になる今日この頃、ダイエットはスマホのアプリでも人気のカテゴリです。

でも、毎日体重はかって、いちいちスマホに入れるのも面倒で、ついつい忘れがちになって続かない・・・。

 

今年の目標の一つである「ダイエット」(毎年言ってる気もしますが :-p) 今年こそちゃんとやろう!

と、気合を入れつつ、乗るだけでクラウドで体重管理できる体重計 Withings WiFi Body Scaleを使ってみました。

この体重計は、計測した体重・体脂肪量をWi-Fi(無線LAN)を使って、自動記録・蓄積してくれます。

といっても、普段やることは乗るだけ。すべて自動で記録・グラフ化してくれます。

設定しておけば、勝手にTwitterに体重と体脂肪をツイートしてくれる機能もついてます(笑)

一年の計は・・・ってことで、1月に購入しました。

IMG_0031.JPG

1月のはじめに購入

見た目はちょっとオシャレな体重計。パッケージはApple風でシンプルです。そして・・・

IMG_4154.JPG

同梱の説明書

説明書も、不安になるほどシンプル。

とりあえず説明の通りに電池を入れてUSBでPCと繋いで、ウェブサイト(http://start.withings.com)を開きます。

IMG_0032.JPG

USBポートは裏蓋の中にあります

ウェブサイトは英語ですが、イラストや写真でも説明されているので難しくはありません。

アカウントを作って、USBで認識された体重計を登録し、Wi-Fiを設定します。

(画面を撮っておくの忘れました。。スミマセン(・_・;))

そして、体重計に乗ってみると・・・

IMG_4156.JPG

表示画面

おお!体重が表示されました(当たり前です)

スイッチを入れる必要さえありません。乗るだけです。ノルダケ!

そして・・・

withngsweb0...

My Withingsの画面(約3か月経過)

自動で自分のアカウントに記録されます。

さらに、スマホにも対応しているので、

iPhone (AppStore) -  Withingsヘルスコンパニオン

Android(Google Play) - Withings Health Mate

からインストールして、自分のアカウントを設定すると

IMG_4155.PNG

iPhoneアプリの画面

スマホからでも確認できます。

 

元来、食べるの大好き・呑むのも大好き、そして めんどくさいことはやりたくないという性格なので成功した試しがないのですが、この体重計を導入した結果、ほんのすこ~しづつですが、体重減ってます!

 

なにより乗るだけで勝手に記録されてしまうというのは想像以上に便利でした。

脱衣所に置いておけば風呂に入る前にちょこっと踏んづけるだけでOKという手軽さがいいです。

まさに『計るだけダイエット』なんですが、不思議と体重が増加傾向になると「ヤバい!」と思うようになり、ちょっとだけ摂生するようになりました。

目指せ60Kg代! このペースでいけば今年中にはイケそうな気がします。

 

すごく便利なのにタニタとかオムロンはなんで作らないんだろ?

≫ 続きを読む

  2013年04月19日   管理者